コラム



夏の終わり

昨年に比べると 幾分マシに思えた今年の夏の暑さ。。。それでもやっぱり暑かったねぇ(;^_^A
まぁ 暑い暑いとゆっても 一年のうちの2カ月ほどでやし これからまたすぐに 寒い冬がやってくるわけやしねぇ(;^_^A 人間ってのは勝手なもんですだよねぇww

さて ここ最近 ドルの信用が格下げになり その影響もあって円高(ドル安)が進んだり 株も安くなり まさに世界的に大不況に向かってる感じが否めないんだけど。。。過去の歴史の中に於いても 今回のような不況の中でも 日本が一気に傾かないでこれたのは 【ものづくり】の国だからこそ 耐え忍ぶ事が出来てきたんだという人がいる。
まさにそうなんだろなぁって思う。資源の少ない国だからこそ 【ものづくり】で世界を凌ぐ技術を得りに成長を遂げ 揺るぎない地位を確保し 信頼を得てきたからこそ 今の日本の豊かさがあり 大不況といわれるような中でも耐え凌いでこれたんだろなぁって思うんだよねぇ!

最近の傾向としては『楽して稼ぐ』ような風潮があるように思うんだけど。。。それではお金の価値や 株価の変動だけで あたふたしなきゃいけないわけだし 詐欺のような事を考えてしまう輩が出てくるわけなんだよねぇ! 汗を流してコツコツと積み上げていくこと事こそ 長い目で見たときには 今の日本のように 太くて強い国の土台になる事だと思う。 変えていくことと 変えてはいけない事を慎重に見極めながら 進んでいかなくちゃいけないよね(^―^)

それともう一つ! 最近やたらと聞く【管理責任】。 最近あったいくつかの事故でも 管理責任を問われるような報道がされてるんだけど。。。以前も「公園や保育園(幼稚園)での遊具の撤去」などの事でコラムも書かせてもらったけど 100%安全なんて 絶対に無いと思うんだよね! 双方 それぞれに責任はあると思うわけだし 一方的に攻めるのはどうかと思う。柵を頑丈にしなきゃいけないのか 柵を乗り越えた方がいけないのか。。。ライフジャケットを着用させなかった方が悪いのか してなかった方が悪いのか。。。自己責任 親の責任ってのも 十分にあると思うんだよね! なんでもかんでも管理責任じゃ もう何もかも無くなっちゃうし 家の中でじっとして生活しなきゃあかんくなるよ? 家の中でじっとしてても 天井が落ちて来たら また建築会社が叩かれるのか?(;^_^A

なんか。。。嫌な世の中になりそうだよねぇ。。。(;^_^A

 

さてとw 実りの秋ですよぉ〜♪ 美味しいものでも食べて 冬眠に備えますか?www


(8月下旬)

イヤになるほど暑かった今年の夏も、終わると思うと愛おしい。。今年もありがとう夏!






Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp