コラム



また一年

今年も残すところあとわずかとなりました。一年が本当に早いですよねぇ。。。子供の頃 こんなにも早いなんて感じた事が無かったと思うんだけどねぇ(;^_^A
先日 某番組で 子供の頃は する事 見るもの 感じる事 全てに於いて「初めての経験」が多いから わくわくする事の方が多く 時間の経過が長く感じるのだけれど 歳を重ねるごとに そのわくわく感が減り マンネリ化した日常になればなるほど 時間の経過を早く感じるようになる!とゆってましたが まさにそうなのかもそれないなぁて納得してしまった(;^_^A
その為にも! 今年の反省をし 来年に向けての抱負なんかを しっかり考えてみるもの良いのかもしれませんねぇ(#^_^#)  わくわく感が大事なんだから!!w

さて 先日 毎年恒例の『今年の漢字』が京都の清水寺で発表されました
『今年の漢字』は 財団法人日本漢字能力検定協会が毎年全国公募して 一番票が多かったものになるようで 例年11月1日ごろから一般公募が始まり 同年12月12日前後に清水寺で発表さているようです
そして2011年の漢字は『絆』になりましたねぇ! 今年の漢字は やはり東日本大震災などの災害により改めて感じた 家族や友人との絆 助け合う人同士の絆など 多くの人が絆の大切さを実感した年でもあり また サッカー女子W杯で優勝した「なでしこジャパン」の絆の強さも理由となったようですが 2位以下の漢字でも 東日本大震災を思い起こさせるものが多く並んだように思います。

2位「災」
3位「震」
4位「波」
5位「助」
6位「復」
7位「協」
8位「支」
9位「命」
10位「力」

まだまだ時間もかかると思うし 簡単にはいかない事だらけだけど 人の力! そして知恵は! 色んな物を創り上げてきたわけだし 簡単に折れるものじゃないんだから 台地にしっかり足を付けて 乗り越えていきたいですよねぇ!

来年は辰年! 今年一年 卯年で溜めたバネを天をも貫く勢いで辰の様に昇っていきたいですよねぇ!!(#^_^#)

 

(12月下旬)

絆 2011 - STAND UP JAPAN

Photo by Takashi(aes256)

『絆』は今年を象徴する漢字でした。






Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp