コラム



早一年

3.11から 早くも一年が過ぎ去った。 追悼の行事や式典なのが行われた一ヶ月前 一年が早いなぁ!って感じたけど 被災地の方々にとっては長い一年だったんだろなぁと思う。

どれほどの回復 どれほどの復興ができたのか まだまだ思い通りにはいかない事の方が多いんだと思うし そこに歯痒さもあるけど それでも少しづつではあるが 綺麗になりつつある町並みがTVなどで映し出されると 前に向かって歩んでるみんなの気持ちが映し出されてるような気がして 嬉しくもなり こちらが勇気をもらったりもする。

今年の桜は 開花は遅かったが 一気に咲いて一気に散ってしまったような気がするんだけど。。。先日 福島でも開花宣言が聞こえて来た。 色んな思いで見上げることだろう。。。
それでも見上げる桜が 少しずつでも心を癒してくれるような気がするし この時期には 一年一年の復興への足跡が刻まれていくと事だろう。

さて 近年ストレス社会といわれる現代社会 要因は色々とあるとは思うんだけど そのひとつに 働き過ぎというのか サービス旺盛というのか そんな日本の風潮も その要因のひとつになってるような気がする。

24時間営業・深夜営業・年末年始休まず営業・お盆も正月もなくなりつつある現代 休みの日でも会社から渡されてる携帯電話の電源はOFFにしてはならず 必ず対応に当たることと定められる。。。

以前なら 内々での少しのトラブルならば 土日の休みは仕方ないから 月曜日まで待って修理を依頼したり。。。コンビニが無い時代は 決まった時間に家で食事をしたし。。。お盆やお正月には お店なんて空いてないから 実家に帰省しお墓参りなどをしていたんだと思う。。。

そういう事って やっぱり大事なことなんじゃないかなぁって最近になってつくづく思う。

休みなのに 携帯電話で呼び出される。。。それって休みになってないよね?(;^_^A  仕事と休みのメリハリをつける事によって 気持ちをリフレッシュ出来たりもするんじゃないかなぁ。。。ONとOFFの切り替えを 意識してやっていくのも良いと思うよ(*^-^)v

 

最後に私事で申し訳ないのですが 報告と申しますか。。。お願いとご協力をお伝えさせていただきます。
今年度と来年度の2年間 中学校のPTAの役員になりまして 何かと行事活動などへの参加が必須となりますので 皆様方にもご迷惑をおかけする事が多々あることと思います。 急遽の臨時休業などもあると思いますので ご了承願いますとともに ご協力のほうをよろしくお願い致します。
<(_ _)> ペコ

 

(4月下旬)

桜@別所沼公園(浦和)

Photo by k14

今年も美しい桜が咲く。また、来年も。





Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp