コラム



忘れてはいけない記憶

今年も暑いかったですねぇ(;^_^A 毎年毎年 同じ会話が繰り替えされてるようですがw それでもやっぱり暑かったです(;^_^A

先日 友人との会話で 「広島の原爆の日は 広島県民だと 子供たちも登校日だったり 広島のTVでは記念式典が放映されてるから なんとなく心に留まってるし それなりに意識もするけど その三日後に行われる長崎の原爆の日って 気づいた時には もう終わってて 他の場所の事のようになってる気がするんだよね。。。」
って話をしてた。

確かに そうなのかもしれない。。。

同じように原爆の被害にあった県民でも 他県の事となると 他人事のようになってしまうんだから 全国的にみるとなおさら意識は遠のいてしまってるんじゃないかと思うんだよね。。。
さらに 8月15日は終戦記念日なんだけど。。。そこにも心を向けてる国民は 少なくなってきてるんじゃないかと
思う。。。
戦争は決して良いことでは無いし 誇れるものなんて何一つとして無いと思うんだけど 今の日本があるのも 今の自分たちの生活があるのも 日本を思い 家族を思い世界と戦った人々が居たからこそでもあると思うし 決して褒め称えれる事ではないけれども 感謝を敬意を表するに値する先人を偲ぶ必要はあると思う。

我々の世代は戦争を知らないし 我々の親の世代もほとんど戦争の記憶は無いと思う。。。
σ(^_^)が子供の頃に 祖父が戦争の話をしてくれた事もあったけど そうゆう話もだんだんと聞けなくなってる昨今 同じ事を繰り返さない為にも過去の過ちを避けるんじゃなく 受け止めて考える教育をしていってほしいなと思う。

 

さて まだまだ厳しい残暑が続いてますが 空に浮かぶ雲が 秋の気配を感じる雲に変わりつつあります。 すぐそこに秋が来てるはずですので頑張って乗り切っていきましょう!(#^_^#)

 

(8月下旬)

時代は変わっても、夏の景色は変わらないのです。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp