コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

立秋

今年の立秋は8月7日だったみたいですねぇ。今年は7月こそ暑かったですが8月に入ってからは台風なんかの影響もあって例年に比べると、暑さが少しはマシだったような気がしてるんだけど。。。どうですか?
しかしその分、大気が不安定になり、各地で雨による水の災害が多発してるように思うんですが。。。それはそれで大変な夏になってしまったのが否めないのも事実です。災害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます。

さて、最近の報道なんかを観てるとよく耳にするのが「責任問題」という言葉なんだけど、明らかに人災的な事は、そういう責任問題も問わなければならないだろうけれど、「えっ?こんな事も?」って思うような事にまで責任問題として取り上げ、まるで犯人捜しでもするが如く探し回るようなメディアの報道には、かなりの違和感を覚えるのは私だけだろうか。。。

何でもかんでも責任転嫁するのは如何なものかと。。。
最終判断はやはり自分がしてるわけで、その境界線を誤ってはいけないんじゃあいかなと思う。そんなことを言い出したら、もう何も出来ないし、何処にも行けないし、家に閉じこもるより他無いと思うんだよね!

以前、ある記事を読んだんだけど。。。
どんなことがあっても、それは自分の責任と考える「自責の人」は、努力の人だ。
すべては自分の努力不足と考え、新たなチャレンジを次々とできるまでくり返す。
なぜなら、打つ手は無限にあるからだ。

不満を語る人は、他人のせいにする「他責の人」。
うまくいかなかったら、「天気のせい」、「景気のせい」、「競合相手のせい」、「部下や上司のせい」、「親のせい」にする。

何か一つでも、自分の得意分野を見つけ、そこで努力をし続ける人でありたい。

まさにそうだなぁ!って思うんだよね。
ただ、自責の心が強すぎてもあまり良くないとも思うんだけど。。。自分に確固たる自信が付けばそれらも解消されるんじゃないかなと思うから、何か一つでも良いから自分に自信も持てることを見つけ、それに向かって努力するって事が、本当に大切なんじゃないかと思う。

 

(8月下旬)

うろこ雲。秋の空です。


バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ