コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

新緑の候

通勤の際に 山々の緑がとても綺麗で 黄緑色の若葉が眩しいくらいに光って見えるような気がします♪ 新緑の季節ですねぇ(*^-^*)
朝晩の寒さも落ち着き 日中は夏日になる事もあるけど 一年を通して 比較的過ごしやすい季節。またGWもあり お出かけにも最適ですよねぇ♪

 

さて『粋』という言葉を耳にする事があるんだけど あまり意味も知らず イメージで捉えてたかな。。。(;^_^A
『粋』というのは 外国には無い 日本独特の感覚で あかぬけていて はりがあって 色っぽい様だそうだ。

「あかぬける」とは 何事も正面から受け入れる覚悟のようなもの。
「はりがある」とは 生命の躍動 生命エネルギーがあふれている様。
「色っぽさ」とは 人を敬い思いやれる気持ち。

今 こんな『粋』と言える人が自分も含め 周りに何人居るんだろうか。。。少なくなったように感じるんだけど。。。

たぶん多くの人が 自分の事で精一杯。何か問題を抱えている場合 その問題をどう解決しようかと 頭はパンパンに膨らみ 人の事など構って居れない人がほとんどだと思う。
しかしこれでは 人と人の関わりもますます薄くなり 世に中が世知辛くてぎすぎすしてきて 何とも面白くなくなってしまうのも仕方ないのかと思う。これじゃあ『粋』じゃないよね(;^_^A

『粋』に生きるというのは 自分自身の生命エネルギーを高める事だと思う。だから『粋』な人は いつでも どんな時も 生き生きしている!病気であっても 健康であっても お金が有っても無くても 豊かな心で日々を送っている。 そしてそういう人が増えれば 社会の活力が高まっていき 活気があって笑って過ごせる世に中になっていくんじゃないかな!そして世の中が活気づけば その影響で 個人のパワーも高まる。 そういう好循環が出来ると良いよね(*^-^*)

そしてもう一つ大切な事は ガンの心理療法の大家 カール・サイモント博士が某病院の講演で語った
「治るんだという気持ちはいくら強くても良いでしょう。でも その脇でいいですから いつでも死ねるという気持ちを持ってほしいのです」
という 強い思いは大切だが 執着しないで かたくななこだわりを手放す事の大切さだと思う。

『粋』な人は。。。
いつも生き生きしている!
仕事が大変でも 大変だとは言わない!
いばったり 自慢話をしたりしない!
愚痴や 不平不満を言わない!
どんなに自分が大変な時でも 人の事を思いやれる優しさを持っている!
つまり 執着をさらっと手放せる 余裕のある人!

『粋』な生き方が出来る人でありたいね(*^-^*)

 

(4月下旬)

昔から人は、どうすれば豊かな心で生きることができるかって考えてて、その答えはほぼ変わってないと思うんだけど、中々それが実現できる時代にならないね。


バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ