コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

秋がやっていました♪

今年は早くから秋の気配が感じられたように思うんだけど もうすっかり秋ですねぇ♪

これだけ早くから 朝晩の冷え込みと 日中との気温さがあるので 今年は紅葉が綺麗に色付くんじゃないのかなぁ?と期待をしてしまうよねぇ!
県北の方は綺麗なんでしょねぇ♪ 今年は『三段峡』あたりまで行ってみたいですねぇ(*^-^*)

 

さて 先日 某番組を観てる時に 若い男性が「僕は僕の存歳意義を探したい!まだ自分自身の居場所が見つけれていない!」と言ってるのを見て 以前に読んだ記事が ふと頭の中に思い出されたんだけど。。。

果物になるには 大前提として 木や大地 水や空気 太陽の光が必要となる。
そして 成長したとして花が咲いても ミツバチや蝶の手助けが無いと受粉が出来ないわけで 受粉しないと実は成らない。

そして実がなり そこへ鳥が舞い降りて その実を食べ フンをする。 それがまた大地へと根付く。。。といった循環の中に 特別な事なんて何一つ無い!

これが人間社会にも同じような事が言えると思うんだよね!
何か凄い事をやったから それが本当の自分で 今の自分は本当の自分じゃない!なんて事は無いわけで 今与えられてる事が自分の役割であって それを全うすることが 実は大切な事なんだ!って事なんだよね

「籠(かご)に乗る人、籠(かご)を担ぐ人、そのまた草鞋(わらじ)を作る人」という言葉がある。
文字通り 籠に乗る人が居れば 籠を担ぐ人が居て そしてその籠を担ぐ人の草鞋を作る人が居る。世の中には 色んな役割があって その中の誰一人欠けても成り立たない。

誰が偉いとは 偉くないとかいう話ではなく 目の前にやってきた 自分の役割を つべこべ言わずに淡々とこなしていく事。それが 長い人生を楽しみ 同時に人から喜ばれる存在になるんだと思う。

 

(10月下旬)

秋がやってきました。散策によい時期ですよ。


バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ