コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

春の訪れ

早いもので 年明けから早二ヶ月が過ぎ去ろうとしている。
例年の事ながら 年明けと共に 確定申告に追われる日々で あっという間に3月を迎えてしまってるように思う。

そして少し落ち着くこの時期になって ようやく夜明けの時間が早くなっている事や 日没の時間も少し遅くなっている事に気付くと共に まだまだ空気こそ冷たいが 日差しは春の兆しを匂わせてくれている事に気付かされる。

この時期 卒業に入学、転勤や新社会人としてのスタート等 さまざま人に動きが変わっていく時期でもあるんだけど そんな中 ある記事に目が留まったので ちょっと書いておこうと思う。

「人の印象は、9割が見かけで決まるのであり、見かけが悪ければどんなに心が綺麗であっても悪い印象を与えてしまうものである。」といわれている。

だから身だしなみには気を使わなければならない!という事だ。

ニューヨーク州立大学アルバニー校のグレゴリー・ハーツによると 服装がだらしない人は 仕事のパフォーマンス(生産性や能率)もパッとしない傾向があるという。 服装がきちんとしてない人が 仕事面できちんとしているということは あまり期待できないと述べている。

IBMが企業として成功したのは「服装に厳しかったことがある」といわれているし、東京ディズニーランドでもキャスト(スタッフ)には厳しい服装の規定を設けているという。だらしないズボンの穿き方などは絶対に許さないらしい。

「楽な服装のほうが 仕事の能率があがるんです」「ネクタイなんかしない方がリラックスして仕事ができるんです」という発言にも一理くらいはあるだろが 本当に仕事が出来る人は 服装がきちんとしている。決してだらしない恰好はしていないのである。

「馬子(まご)にも衣装(いしょう)」ということわざもあるように どんな人間でも身なりを整えれば 立派に見えるものである。 舞台でも 舞台衣装を着れば その役になりきれるわけである。

 

昨今 「クールビズ」などの流れもあって すっかりカジュアルな流れになっては来てるんだけど あえてきちんとした服装をする事は とても大切な事なんじゃないかなと思うんだよね!

新たな進路へ向かう第一歩! きちんとした服装で臨んでみるのは 大事じゃないかな?

 

(2月下旬)

人の印象は見かけで決まる。どう見られたいかは自分で決める。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ