コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

残暑厳しく。。。

梅雨明けから今日まで 雨らしい雨は降っておらず 西日本は今年の予報通りに猛暑が続いてるわけなんだけど。。。 猛暑というより酷暑だよねぇ(; ̄― ̄川

それでも 陽が落ちると 秋の虫の声が聞こえてくるから不思議(笑)  季節は少しずつではあるけど 秋に向かってるんだなぁって感じてる今日この頃。

さて 今年はこの暑い夏に負けないくらいに オリンピックが熱かった! 日本のメダル獲得数の過去最高の41個となり 次回開催の東京オリンピックへの盛り上がりに繋がる素晴らしい結果になったように思う! また甲子園も熱かった! 昭和の怪物と称された元読売巨人のエース 江川卓の母校でもある「作新学院」が54年ぶり2回目の優勝で幕を閉じた。
さらに!さらに!! 今年はカープが熱よねぇ! ここまで来たんだから是非とも優勝して欲しいねぇ!

そんな熱い闘いもそうなんだけど スポーツに限らず どんな事でも努力の賜物であることに間違いは無いんだけど 人間の限界まで磨き上げられた技や肉体は そんな大差は無い様に思うんだよね! メダルに届くか届かないかなんて 本当に紙一重なんだろなぁって思わずにはいられないんだよね!

以前 「どんな職種にも一握りのスターが頂点に登りつめる中 その一方で 能力はさほど変わらないのに結果がうまく出てこない人との差は 『運』がかなり左右しているんだ」という事を聞いたことがある。

運をつかむには 適切な時に 適切な場所に居ること。 そしてそこでその先に繋がる人と人との繋がりがあることが必要になってくる。

安岡正篤師の言葉に 「縁蕁機妙(えんじんきみょう)多逢聖因(たほうしょういん)」とある
『縁蕁機妙(えんじんきみょう)』とは 良い縁は次から次へと良い縁を結んでくる。 縁とは不思議なものであり 計らざるもの 思いがけないものであるという事。
『多逢聖因(たほうしょういん)』とは 結果には必ず原因がある。良き友との出会い 良き書物との出会い 良き師との出会い 良き環境との出会い。 それら全ての良き因が 良き結果を作りだすのであるという事。

すべてはご縁から生まれるのである。
だからこそ やってきたご縁を大切にしない人は「運」をつかみ取る事ができない。

縁を大事にすれば「適切な時に 適切な場所に居ることが出来るようになる。」
縁を大事にすれば「その先に繋がる人から人へと縁が出来るのである。」

縁を大切にして 「運」を高めていきたいねぇ!

 

(8月下旬)

金メダルをとるには、まず運をつかむことが必要?



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ