コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

春の日差し

日の出も徐々に早くなり 日の入りも少し長くなってきたせいか 日差しが春らしい明るさを纏ってきたよね!
もうすぐそこまで春が来ている感じが 気持ちを浮き立たせているのか 何もないのに少しわくわくするような気持ちになるのは 私だけじゃないはず(笑)

さて先日 某番組に登場してた ある酒造会社の社長さんが 「昨年 先代の社長(父親)の13回忌を迎えましたが 亡くなってからの方が 先代の存在を強く感じるようになった。」と 父親が亡くなってから 父親の凄さとか尊さ素晴らしさ(存在感)が増してきたとおっしゃっていて その後に「命を全うしたというのが 何よりも素晴らしい!」と言葉を続けられた。

人はやがては老いて行くわけで 私のような年齢でも 若い時と比べれば 格段に体力は落ちてるし 気持ちと身体のミスマッチな動きに情けなくなる事が多くなってきている。 ふと このまま年老いて行くのが なんともやるせない気持ちになる事がある。そんな中でこの社長の「命を全うしたというのが 素晴らしい!」という言葉が 私の胸に ずしっと響いた!
まだまだ完全な答えなんて見えてないけれど 「命を全うする」っていうのは 老いて行く自分も 人に迷惑かけてしまう事も 成ってくる事全てを受け入れて 生き抜く事だと思うんだよね。簡単そうで 実は大変なのかもしれないし それこそが 本当に素晴らしい事なんだと改めて気付かされた気がした。

以前 『時分(じぶん)の花が枯れてから 真(まこと)の花が咲く。』という言葉を聞いたことがある。
これは 若い時は 持ってる肉体的なものだけでも 非常に美しく魅力的なものである。しかし その“時分の花”が枯れてからが“真の花が咲く”という意味だ。
年齢の若さによって生まれる 一時的な美しさや魅力ではなく 鍛錬と工夫の末に身に付けた技こそが“真の花”となるのだと思う。

命を全うし咲かせた“真の花”はいつまでも人々の心の中で枯れない花となり 咲き続けていくように思う。

 

(2月下旬)

散った後に、その美しさに気付くことがある。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ