コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら



桜の花も散り 山々が新緑に彩られてきたこの時期は 気候も過ごしやすくて心地いいよねぇ。
思い返せば 一年前 熊本の震災があり 未だに避難生活をされてる方も多いと聞く。東日本の震災の傷跡も癒えぬ中での熊本震災。広島での土砂災害も記憶に新しい。さらに日本だけではなく 世界中で震災や災害で 沢山の命が奪われてる昨今、生きたくても生きれなかった尊い命。なのになぜ 空爆や戦争が止まないのだろうか。。。人間はやはり愚かななのか。。。

以前 弁護士の西中務氏の著書の中で「争うと運が悪くなる」という箇所を思い出すんだけど、この本の中では 人間同士の争い(裁判を通して)の事を言ってるんだけど これは国同士でも同じ事が言えると思う。

中西氏曰く「争って良い事なんて何もない」たとえ裁判で勝って大金を手にしても そこで運を悪くしてしまっては何もならないし。そんなお金はすぐに失う事になる。離婚にせよ 倒産処理や遺産相続にせよ 争い事が起こって裁判になれば 弁護士としてはより大きな報酬がもらえるが 依頼者にとっては勝っても負けても不利な決着になるだけだと言われるのだ。続けて 不思議と裁判に勝った後に会社が倒産したり 不渡り手形つかまされたり 経営者が交通事故にあったりとする例を数々見てきたのだと。
それは恨みを買ったために 運が落ちてしまったのでしょうと。。。だから争いは恨みを残し 運を落としてしまうと言われている。

イスラム国(IS)は十字軍(11世紀末から13世紀にかけて、ヨーロッパのキリスト教国が、聖地エルサレムをイスラム教国から奪還する ために派遣した遠征軍)へ対する憎しみから1000年以上経った今もキリスト教徒へのテロを繰り返しているのだ。

世界中にそういった憎しみが蔓延っているのも事実なんだろうけど なんとか争いを避けて 尊い命が奪い合わなくて済むような世界を 後世に残していきたいものだと思う。

 

(4月下旬)

虚しい争いが起こる。人間は何を欲して、いつまで争うんでしょうね。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ