コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

梅雨。。。?

梅雨入りしてから ほぼ雨の降らない日が続いているんだけど 一応梅雨だよね?(笑)
空梅雨だと野菜なんかの作物にも影響が出るだろうから ちょっと心配だよねぇ! もう2~3割増しになっている野菜なんかもあると聞くしね(;^_^A

今月末から来月にかけては 比較的雨が多くなる予報にはなっているようだから そこに期待するしかないかな。。。

さて、たまに見かける横暴な態度で店員さんやスタッフさん または部下へ怒鳴り散らしている人が居るんだけど、見ていて本当に見苦しい。
そんな時 思い出す事があるんだけど、以前読んだ本の中に、ほとんどの人間が こういう気質を持ち合わせているようで 役職などで地位が出来たり サービスを受ける側になった途端 横柄になりがちなんだと!

あまりここでは言いたくないけど あえて挙げると(笑) 会社や役所では係長クラス、他には自動車学校の教官などには多いようだ。
彼らは 何故このように他人の自己重要感を傷つけるような事をするのかというと 彼ら自身の自己重要感が病んでいるからだといわれる。すなわち 彼らは自己劣等感に深く悩んでおり その苦しみに耐えかねている為 役職を利用して 意地悪をしたり 尊大な態度を示したりして 自己の優位を確認し 日ごろの劣等感の苦しみを少しでも和らげようとしているといわれる。

皆が皆 そうだというわけでは無く 最初にも述べたが ほとんどの人間が持っている気質であって それが出やすい職業やポストにたまたま就いた為に その症状が一気に噴出しただけだという事をご理解いただきたい。

そんな中 成功者といわれるような人は この自己重要感を自力で充足し さらに他人の自己重要感をも満たしてあげることに 惜しみなく力を与えれている人たちだと分析している。

日本中にゴルフ場やホテルを幾つも所有し 十指に余る企業の会長や社長をしておられる ある実業家のその方は とにかく「腰が低い!」
その本の著者よりも十五歳程も年上にも関わらず その実業家の方は その著者の人を「人生の師」を仰ぎ エレベーターに乗ろうとすると 御付の人よりも著者の人よりも先に行き エレベーターのスイッチを押し ドアが閉まるまで 頭を下げて見送られるそうだ。
だから この人の為なら 粉骨砕身しても働こう! この喜びに報いよう!とする人が大勢出てくるんだと思う。行くところ行くところで笑いや明るさを振りまき 多くの人から認められたり 感謝されてる。

自分の自己重要感を高める方法は 仕事や社会的な地位を高めるというよりも 人をどれだけ喜ばせてきたか! 与えてきたか! 感謝してきたか! に尽きると思う。
多くの人から認められ 感謝されている人は 自己重要感が満たされている。すなわち「他人の自己重要感を満たす事が出来る人」

どんな時も 腰の低い人でありたいものだ。

 

(6月下旬)

仕事や社会的な地位よりも、人生をどれだけ楽しめるかだね。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ