コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

秋雨

秋の澄み切った高い空の下での運動会や球技大会が行われるイメージのこの季節。今年は例年と違って 雨の日が多いように感じている今日この頃。
今年も広島カープはリーグ優勝を果たし 今まさに 日本シリーズに向けてのクライマックスシリーズ真っ只中。 今年こそは 昨年の忘れもの 日本一に輝いて欲しいなと願っています。(笑)

さて 例年 この時期のHPの更新日を迎えると 一年がもう終わるのか!と 一年が過ぎ去る速さを 改めて実感させられんだけど 今年もまた 同じ気持ちで このコラムを書いています。(汗)

そんな時に いつも思い出す事があるんだけど 以前何かで読んだ 『武士たる者は、武道を心懸(か)くべきこと、珍しからずといへども、皆人油断と見えたり。』(武士たる者が武士道を心がけなければならない事は、格別とりたてて言うほどの事でもないが、すべての人に油断があるように思う。)

これは 「武道の大本をなんと心得る」と聞いても 即座に答えられる武士が少ない事を「油断している」と語られた言葉で、即座に答えられないのは 武道の心がけが出来ていない!と戒められているのである。

聞かれた時には言下(げんか)に答えることが重要で 「えっと、なんだっけ?」などと言う人は 普段から考え抜いていないのである。
これは仕事に於いても 同じだと思う。例えば上司から「仕事とはどういうものか」と尋ねられた時に 答えは変わっていいし 一つでなくてもいいけれども 「今の自分は 一番にこれを心掛けています」と即座に答えられているのかどうか。これが「言下に答える力」であると。

毎日同じ事の繰り返しの中では どうしても失われてしまっている気持ちの部分ではないかと思う。油断があるとは ぼんやりと過ごしてしまっている事。

日頃から 何かを考え準備をし 経験してこれだと思うところに行きつく!そのためには「言下に答える力」を身に付けたいものですね。

 

(10月下旬)

常日頃から考え抜いていれば、悩むことはないのか。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ