コラム尾道・松永の美容院・美容室 Ravish(ラヴィッシュ)


BLOGはこちら

令和

平成という時代が終わりを告げ 新しい時代が始まろうとしている。
平成31年4月1日、来月(5月1日)から施行される元号の発表がされた。新元号は『令和』である。

出典は「万葉集」からと説明され 日本最古の元号「大化」から数えて248番目にあたるようだ。
『令和』は「万葉集」巻五 梅花の歌三十二首の序文「初春の令月にして気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、欄(らん)は珮(はい)後の香を薫らす」から引用された。

意味合いは「初春の良き月夜、空気は澄み風は和らぎ 梅の花は美女が鏡の前で白粉を装うように花を開き 蘭の花の香りは身を飾った衣に香りを移したような匂いである。」となる。      

これに伴い 安部晋三首相は記者会見で 「春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることが出来る。そうした日本でありたいとの願いを込め決定した。」発表された。

前回の『昭和』から『平成』への元号の改元の際は 昭和天皇の崩御により改元された為 喜びとか 明るいイメージがあまり感じられない中での改元であったように記憶しているが 今回は TVの前や 大型ビジョンの前などで 新元号の発表を待ちながら明るい雰囲気の中で改元がされたような気がする。
これも新しい時代の流れなのかなと思わせられた。

『令和』まだなんとなくしっくりと来ない気をするが 安部首相の仰っておられるように 一人ひとりが明日への希望とともに それぞれの花を大きく咲かせることが出来るような 世の中になればなと切に思う。

 

(4月下旬)

『万葉集』で桜を詠んだ歌は約40首に対し、梅を詠んだ歌は約100首。奈良時代にお花見といえば梅の花だったようです。時代によって変わるものがあれば、変わらないものもありますね。



バックナンバー



Hair Studio Ravish
広島県尾道市高須町4776-3
ご予約優先制
TEL(0848)55-5200
mail:h.s.ravish@hotmail.co.jp

尾道・松永で美容院・美容室をお探しならRavish(ラヴィッシュ)へどうぞ